先週の記録と今週の予定 53

やりたいこと

【先週の振り返り】

決まって原神について

 

ようやくセノをレベル90にまで上げれました。

 

武器はモチーフがないので、フィヨルドの歌を持たせてます。

会心ダメージ200は欲しかったかな。

 

これも金メッキの聖遺物、アルハイゼンのを充実させる時についでに。

 

ナヒーダ、白朮、夜蘭と組ませてるけど、水はフリーナのほうがいいみたい。

ナヒーダとフリーナ組ませると、螺旋で片方が悲惨なことになりそうだからなぁ。

 

あと育成は、閑雲の後でアルベドでいこうかと思いますが。

閑雲はあと最終突破まで行きました。

 

アルベドはレベル40で突破待ちの状態。

セルシアの花?を回収しながら、来週から無相の岩を討伐するところかな。

 

と思ったけどリオセスリ忘れてた。後回しにするかw

 

氷アタッカーは綾華が一応いますから、まだ大丈夫かな。

 

そして、Twitter(現X)のおすすめから、海灯祭のイベントにおいて花火が打ち上げられてあるのですが。

 

それをバックにキャラ撮影してる人たちがいて、僕も便乗してやってみました。

 

まぁ、七七ちゃんだけだけどw

 

 

綺麗に出来上がって、笑ってしまいましたw

 

もっと綺麗に撮れる人もいるだろうけど、僕にはこれで充分です。

というか、限界ですw

 

突然の花火に驚く姿でもw

花火の撮影スポット、どこがベストかわからず、こんなもんでいいやとw

 

こうやって七七ちゃんの撮影するのが久しぶりですね。

Twitterのサムネイルにしてきたんですが、こういうのも悪くないですね。

 

これはほんの一部、もう数枚撮ってるのをヘッダーにしてます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

他、マリカーとかスプラ3とか。

先にスプラ3について語ろうか。

 

カタログレベル85で、エモート最後のを取りました。

 

それだけw

 

 

マリカー、先週はTAに身が入らず、あまりやってない状態でした。

 

そいで、日曜日にいつものマリカ配信にお邪魔して、課題探しに出かけました。

 

課題は見つかりませんでしたw

 

というのも、アイテムの使い方が悪い気がして、TAじゃどうしようもないことでw

 

ここでスター使おうかって思ってるのに躊躇って、サンダー降ってスター抱えることが多かったです。

 

早い段階でスター使ってる僕が、その時に限って使い渋ることが多かった。

 

このレースを最終にして、結果レートが10増えただけでした。

 

 

そんで昨日、実際は6時間ほど前ですがw

 

いつもの貯金してる配信に合流したけど、下の順位が多かったです。

レート溶けました。

 

低いレート帯なので、7位以下なんか取るとレートが減る減る。

 

その後で、別のコラボ配信のとこにお邪魔して、レートを取り戻しましたw

 

いつもと違う企画でやってたので、本調子じゃなかったと思います、周りがね。

 

高レートなので6位でもそれなりに増えて、良かったです。

 

 

で、その配信、また後で合流しようと思ってここで抜けて、風呂やらなんやらしてましたが、結局合流せずにいましたw

 

ついさっき配信が終了し、6時間もやってて配信者の疲れがすごかったので、合流しても楽しめそうにないなと思って見るだけにしましたw

 

いつも配信を見ている方は4位の方で、この企画で2万レートに行ってましたw

 

2万達成時に、同部屋でいたかったですが、まぁしゃーないw

 

僕が2万行くとき、この人たちの部屋で達成させたいですね。

 

その前に2万に行くのが、いつになるやらw

 

 

いつものベビィピーチ鑑賞。

ハイライト確認で、反省をしながらこうやって眺めていますけど。

 

ベビィピーチが可愛い、って毎回ずっと言っていますけど、ホントなら毎日でもベビィピーチ見るためだけにマリカ8DXをやり続けたいって思っていますけど。

 

平日は仕事の疲れで、休日はなんだかんだ寝すぎてやらずにw

 

気分が乗らないって感じ、マリカーやる気分が。

 

そういう事情もあり、2万レートに到達するのがいつになるかw

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今週の予定】

原神は、閑雲のフィールド素材、リオセスリのフィールド素材、アルベドの素材回収。

アルベドの突破で、岩の無相、逆かw

無相の岩討伐でw

あいつ、倒すの久しぶりだけど、編成誰でいいんだっけ?忘れたw

 

最後の岩のヤツ3つ壊さなあかんけど、あれ楽なの誰だろうw

 

 

他ゲームするのも、スプラ3は新シーズンまで手を付けないですし。

スマブラSPも頑張りたいけど、やってないや。

 

最近ブレイブルーCFのEsの興味が沸いて、少し手を付けてます。

CPUのレベルHELL相手に、割と善戦できるようになりました。

勝ててないですが。

 

勝てるようになったらオンライン行きたいなって、結構考えてますw

 

んで、僕が最近やりたいこと、やってることを言いますと。

イラストを描きたいなって思ってます。

 

最近、僕が絵を描くのが上手かったら七七ちゃんを毎日描いてるのになぁって思うことが多くありまして。

 

神絵師と呼ばれる人レベルにならなくても、それなりに可愛く描けたらいいなってw

 

まずはYouTubeTwitterのアイコンを自作の七七ちゃんにしたいと思ったりw

 

 

キッカケを話すの忘れてました。

ふと、イラスト描きたいと思ったのは本当で、でも思うだけで行動に移してなくてw

 

Twitterのフォロワーさんのバースデー記念イラストみたいなものを描けたらなって思ったんですが、割と半年後が多くて長いんですよね。

 

そう思って、キャラの生誕祭みたいなのでイラスト投稿できたらと思った時に。

七七ちゃんの誕生日って3月3日だったなと思って、急いでペンタブなどを購入w

 

本屋でキャラの描き方的な本を買って、参考にしながら毎日描いてます。

 

今まで絵を描いてきてない僕が、そりゃもうひどい有様ですよw

見せられないレベル。

 

昔、マリオの絵とかを白い紙に描いてたりして、割と絵を描くのは好きなんですよね。

美術の成績は最低ですけどw

 

オヤジからも、「お前は絵を描くのはうまかった」と言われたし、お袋も「なんでアンタ、絵は上手いのにしょーもないモノ描くのか」と言われてて、世間には公開できないけど、ある程度は絵が描けるのかなと思い込んでますw

 

デジタルで絵を描くの、不慣れなんですけど、ここ毎日描き続けてペンタブに慣れて、紙で描くレベルの絵にはなれたと思います。

 

あとは細かい描き方ですかね、ラフとかなんか色々、顔のパーツの配置、服のシワなど

 

そこらはネットで色々書かれてありますので、覚えて吸収して、自分なりの絵が描けるようになりたいなってw

 

言えることは、確実に七七ちゃん生誕祭には、見せられるクオリティにはできないってことw

 

ある程度七七ちゃんは、見本見なくても顔を描くことができるようになりました。

自分で言うのもアレですが、可愛く描けてますw

 

パーツのバランスが悪くて、そういう点で不細工になっちゃってますが。

 

まずはペンタブに慣れることからって言われてますので、そろそろキャラの描き方を勉強していこうかな。

 

Xでキャラの絵を描いてる人が、過程も見せてあるんですが、かなり手が込んでて時間がかかりそうだなって思う過程でした。

 

昔、Twitterで、深夜の60分でイラスト、みたいなハッシュタグでイラスト投稿してるのが多くて、1時間でこのクオリティなら、経験を積んでいけばそれなりに上手く描けるのでは?と思いましたが。

 

現実はやはり、そう楽ではなかったです、相当長いことやってますねみんな。

 

ラフとか、色々省略してるんでしょうね。

 

僕は今、何から描けばいいのか、どこから描けばバランス良くなるのか、という初歩の中の初歩で詰まってますので、どこかで打開策を見つけないと。

 

 

余談ですが、14年ほど前にイラスト描きたいと思ってペンタブ購入したことあるんですよねw

 

電気屋に売ってる、割と安めのペンタブかな。

 

当時、東方Projectにハマってて、その配信者とリスナーたちが絵を描き始めてて。

僕も便乗して描いてたのですが、上手く描けずに挫折しました。

 

あの時は色々と余裕もなかったし、絵を描くアプリとかもよくわからんで続かなかったですね。

 

今回買ったペンタブは、ワコムさんの、Amazonで結構オススメされてたヤツ。

1万円からの、セールで8千円になってました。

 

それとソフトは、クリップスタジオペイントプロってやつ。

買った本に載ってたのを試用期間を使ってます。

期限が終わったら購入するつもりです。

 

七七ちゃんを描いて、他に描きたいキャラが、

ブレイブルーのEsと、東方の古明地姉妹と秋静葉

原神のナヒーダ。

 

あと、ベビィピーチも描きたいけど、まぁベビィピーチは、別にいいか。

 

あんまりサムネにするのも気が引けるから、ベビィピーチは。

 

うん、なんとなくですw

 

まずはアイコンで使える用で、顔だけを描けるようにしたいです。

そこからまだモチベーションがあれば胴体も描いていきたい。

 

背景は、別にいいか、そんな凝ったもの描きたいわけじゃないので。

 

 

一昨日、別のキャラ描こうと思ってEsを描こうとしたけど、全然バラバラでした。

まず、髪型がどんなものかわからず、七七ちゃんのこと考えたら可愛く描けなかった。

 

繰り返し描いていくことで上達するといっても、別のキャラを描くならまた1からの練習になるのかな?

 

七七ちゃんが描きたいから、七七ちゃんで描き方をマスターしたいところですね。