先週の記録と今週の予定 51

好きな原神キャラについて語るか

【先週の振り返り】

何やってたか、あんまり覚えてない。

というか、大してやったと言い難いってところ。

 

まず原神、新キャラが追加されました。

 

閑雲という名前で、留雲借風真君という仙人らしいです。

 

正直無凸でいいやと思ってたら、20連で出ました。

 

そう思ってX(旧Twitter)を眺めてたら、1凸で元素スキルをもう1回使えて、これ面白そうと思って1凸させてしまいました;

 

それだけに飽き足らず、またXで「2凸でバフ」という情報を手に入れ、魈を強化するのに良いということ、さらにモチ武器がさらにバフを強化してくれるということで。

 

まぁ手に入れましたよという意味での画像。

フリーナ以降、大幅課金をすることがなかったけど、まさかここで・・・。

 

新キャラ出たらX開くのやめないと、課金しすぎて大変な目に遭いそうw

 

武器がなかなか出てくれず、片方のナヒーダの武器が2回出ました;;

 

精錬ランク5、つまり完凸ですw

ナヒーダ自身も新登場で完凸させており、これでキャラも武器も完凸というw

 

どや顔してますが、正直武器完凸するつもりは一切なかったですw

 

実際、閑雲の元素スキルが楽しいんです。

言葉で説明すると、スキルボタンで飛び上がって、また飛んでる間にボタンを押すと空中ジャンプができ、またボタンを押せばさらに空中ジャンプができるという仕組み。

その間に落下攻撃を行なえば仙人の姿になって攻撃モーションに入るという。

 

これが1凸すれば使用できる回数が1回増えるので1凸しちゃったということw

 

昨日あたりに閑雲で飛び回ったりして、セノの素材ふんころがしを探してましたw

 

 

それと甘雨と申鶴と行秋の新衣装が登場とのこと。

甘雨の衣装が好きなので甘雨だけピックアップ。

 

あらぁ、おみ足が露わになっちゃって。

初めて見た時に、これは何が何でも欲しいとコーフンしてましたwwww

 

タイツも悪くないけど、やっぱり生足サイコーゲフンゲフン…

 

氷アタッカーとして、綾華と併用しておりますが、甘雨使用率がグンっと上がりそう。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あと、2月1日に、グランブルーファンタジーリリンクが新発売。

 

 

開発段階で割と期待してて、発売延期もあって待ち遠しく思えてましたが、実際プレイしてみると、なんか期待以上じゃないなぁという気持ちw

 

いや、まだ序盤の序盤なんですから、面白くないとかの感想はまだないですよ?

 

グラフィック、いいけど、キャラがちょっと僕には・・・。

 

主人公は当然のように女の子のジータを選びました。

 

キャラの見た目というか、なんというか、なんか操作してても、これじゃないって感じで、期待外れというか、なんか難しいなこれ。

 

つまり言えば、この手のゲームは僕には楽しめないってことかな?

 

ジータを操作できるって、すごいワクワクしてた時期と比べ、今は原神原神マリカマリカという気分で、何か変わってしまったんかなぁ・・・。

 

ものすごく楽しみにしてたのに、いざプレイできるとなったら、こうも変わるか。

 

評判としては最高の作品らしいです。

僕には、この手のゲームは向いてないらしいです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今週の予定】

ぼちぼちグラブルリリンクを遊ぼうか、それともやめるか。

動画編集とかやりたいって思う気持ちもあるから、ほんとわからない、何がしたいか。

 

原神は作業だからなんとも、やらなきゃという使命感がねw

 

原神、キャラ育成もだいぶ進んだから武器の育成でもします。

 

アルハイゼンと荒瀧一斗の武器、モチーフの方じゃなく星4ですが育成します。

そして閑雲のモチ武器も育成していこうかな。

 

リオセスリとヌヴィレットの聖遺物がまだ出てないけどw

 

ああ、あと荒瀧一斗の岩キャラアタッカーも育成したくて、攻略を眺めてたらアルベドがオススメらしい。

 

岩で唯一育成に手を出してないアルベドか、と思って、育成を始めようと思いますw

 

その前にセノとリオセスリの最終突破が済んでからですが。

次シーズンになるか?もしかしたら。

 

結構武器の育成が怠っているから、今から最終突破まで進めたいな。

放浪者やクレーの装備してる武器もレベル80止まりですしw

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【原神の好きなキャラについて】

七七ちゃんが好き、とは言い続けてますが、七七ちゃんが一番好きであり、それ以外のことはどうでもいいというわけじゃないですw

 

実際、始めたきっかけは別ですし、そこから好きになったキャラもたくさんいますし、その中で七七ちゃんが飛びぬけてお気に入りというくらいのことですw

 

まず、なんといっても僕が原神をやろうと思ったキッカケのキャラが、蛍ちゃん。

可愛すぎて原神やり始めたんですよね。

このキャラを絶対パーティから外さないぞと思いましたが、稲妻へ飛び立つ前くらいで見限りましたw

 

草元素だと割と使えるレベルでしたが、当時草キャラも出始めて間もなかったので使ってた程度で、今では草キャラがいっぱいいるから、またお留守番状態。

 

まぁストーリーで何度も出てくるから、使わなくてもいいやって感じwww

 

 

ここから地域別に紹介していきます。

・モンド

 

クレー

始めた頃、原神の紹介動画みたいな動画を見てたりしてたらロリで可愛いキャラを発見したのがこのキャラ。

 

可愛いのに期間限定キャラで、僕が始めたころにはとっくに終わってたので引くことができず。

 

伝説任務で登場して、それで我慢してたりしましたw

 

復刻が決まったのが、半年後くらいかな?

当然引いて、ディルックの代わりの炎キャラとして活躍させてましたが、引いた頃には七七ちゃんのほうがいいなっと思い直して現在はあまり使わなくなった。

 

あれ、このパターン、どこかで見たような。

 

 

バーバラ

水ヒーラー、バーバラ。

魔神任務で出てくる前にこのキャラは知っており、可愛いから欲しいなと思ってました

 

ランク15だっけか、そこくらいで手に入るみたいですが、その前に祈願しまくって登場したというw

 

立ち絵は夏の時の新衣装ですが、ノーマル衣装でもスカートがふわふわしてて白いタイツの足が見えて、それはもう美しいったらありゃしない、おっと。

 

活躍させたいと思いつつも、水ヒーラーでさらに強い珊瑚宮心海により、出番が激減してしまった悲しいキャラです。

 

まぁ、開花パーティで使えるっちゃ、使えますけど・・・。

 

 

 

ノエル

当初はそこまで好きってレベルじゃなかったはず。

ナヒーダ登場時に、YouTubeの動画でノエルを使った、開花や激化パーティが面白そうで、使ってみるうちに愛着が沸いたキャラ。

 

デートイベントが2回もあったり、割とメイドとしてしっかりしている部分もあり。

 

ノエル人気ありそうだけど、僕には使い道が難しいって時にナヒーダと行秋or夜蘭と雷電将軍の編成のおかげで僕にも使い道ができたという話です。

 

 

・璃月

七七

恒常キャラの1人。

言うまでもなく過去設定が悲惨すぎて好きになったキャラ。

 

こんな女の子にこんな過去ってないやろ、という、心を抉られた思い。

 

どうしても氷キャラが欲しく、ヒーラーが手薄の中で、課金しまくりやっとこさ手に入れたことにより、他のキャラでもかなりの思い入れがあってねw

 

けどヒーラーだと表に出てくることが少なく、なんとかならないかと思ったら物理アタッカーという概念を教えてくれたYouTubeの動画投稿者さんには感謝。

 

おかげで七七ちゃん、さらには原神がいっそう好きになれました。

 

 

鍾離

璃月の神、岩王帝君ですね。

 

祈願で出てきてたけど、スルーでいいかと思ってましたが、ちょうど魔神任務やってて、タルタリヤ戦の時の任務のときね。

 

その時の鍾離のセリフとか佇まいがなんか気に入って、祈願最終日でギリギリ引けたという思い出があります。

 

ストーリー見て急に心が変わったかというくらいに引きたくなる、そんな魅力がありましたw

引くつもりもないくらい興味なかったのに、今じゃ完凸させてますよw

 

 

 

甘雨

氷アタッカーそして弓キャラが欲しくて、そこで目に付けたのが甘雨。

僕が原神を始めたころにピックアップで出てたキャラです。

 

当時は無課金でいいかというくらい興味がなかったので、引いてなかったですw

 

復刻で出た時、プリペイド10万くらいで完凸できたくらいいい調子で出ましたwww

 

甘雨が、僕を求めてる!?まさかねwww

 

 

今でも凍結パで綾華と併用して使ってるレベルですね。

どちらかというと甘雨のほうがよく使ってるかな。

弓矢キャラだから遠くから敵を撃って倒せるので、楽なんですよw

 

 

 

声優が松岡禎丞さんということで気にかけてました。

 

最初にあった頃はあまり気に入らなかったというキャラでしたが。

 

だんだん主人公に馴れていき、なんか好きになっていったんですが、特に層岩巨淵のストーリーが多くのプレイヤーの心を打ったんじゃないですかね。

僕もその一人なんですがw

 

主人公たち一行が抜け出せない中で、なんとか脱出できる方法を見つけて実行していたところで、魈が力を使い切り、最後の力を振り絞って自分以外の全員を外に脱出させた展開、あれが魈が好きになった一番の理由ですね。

 

ストーリー、あまり見てないので説明がわかりにくい、または正しいか不安ですがw

ムービーはしっかり見てますけどねw

 

そのムービーのおかげで、原神の人気投票で1位を取ってましたしw

 

なんか魈について誰かが、完凸させると世界が変わるって言ってたので完凸させましたが、かなり難しいキャラで、使いこなせないですww

 

閑雲の登場でさらに強くなると思うので、閑雲を育てて魈を強くしたいですw

 

 

ヨォーヨ

草ヒーラーで、原神の公式でイラストを見かけてましたが、登場は遅め。

見た目通り、可愛いから好きって単純なところですが。

 

夜蘭の元素爆発から、ヨォーヨの元素爆発の後で少し殴っていればチーム全員回復でき、さらに夜蘭の水元素の追加攻撃とヨォーヨの草元素攻撃で開花されるので、これでニィロウとナヒーダで前もって準備すれば、敵は一掃、チームは全回復という、なかなか恐ろしく強い性能ではありますw

 

七七の唯一?の友達で、ホント七七のことを想ってるんだなと思います。

 

あぁでも最近使ってない、単騎だとどうもツライとこがあるから出番が限られる。

 

 

 

・稲妻

神里綾華

フォンテーヌ衣装。

僕あまりパッツン前髪は好きじゃないんですけどねw

 

ノーマル衣装はそこまで興味なかったんですが、フォンテーヌ風の衣装が綺麗で使おうと思って育成したというw

 

声優さんも早見沙織さんで興味はあったんですがね、決め手は新衣装という。

 

まぁ強いとは聞いてましたけどね。

 

ダッシュ後に通常攻撃が氷元素付与ということで、海を渡るのが便利なキャラ。

ダッシュで海を渡れて、解除後足場を凍らせ、剣を振れば氷元素付与だからまた海が凍って足場ができる。

そいでまたダッシュで海を渡る、これの繰り返しで海フィールドの移動が楽でしたw

 

 

荒瀧一斗

伝説任務でも男気あって割と好きでした。

そして巨岩層淵でのストーリーでも登場し、そこでもカッコいい男気のある行動が好きになりましたw

 

ネタでもなんでもなく、荒瀧一斗が結構お気に入りです。

 

僕はこういう、頭はあまり良くないけど仲間思いなキャラは好きです。

 

岩アタッカーとして期待したいけど、肝心の岩のサポートがどうも難しい。

アルベド育成で何か変わるかなぁ。

 

 

・スメール

コレイ

壮絶な過去を持つキャラです。

魔鱗病を患い、ファデュイに実験体にされ、なかなかキツイ過去がありますね。

 

コレイ操作してても体調が悪そうな息遣いもあったり、マジで心配するレベル。

 

けど前向きで何事にも一生懸命なコレイに惹かれて強くしたいと思ったという。

 

ストーリーで病気は治りましたが、性格は治らないというか、どうしようもなく、人付き合いなどの悩みや問題は抱えたまま。

 

コレイが可愛いともあるが、やっぱりこの過去を抱えつつ現在にも問題を抱えまくってて、ほうってはおけないキャラですね。

 

草元素キャラで一番好きなキャラと聞かれても、ロリキャラのナヒーダよりもコレイが好きですと答えるレベル。

 

 

ニィロウ

まぁ、もう見た目から好きなんですが。

水アタッカーになれるのでは?と思ってましたが、普通に水サポーターでした。

 

というか、水と草限定のキャラなので、使い方に限りがあるというw

 

ナヒーダニィロウのセットが強すぎて、今でもお世話になってますw

 

魔神任務でも、ここぞの場面で活躍しましたし、いいキャラですね。

 

 

ナヒーダ

見た目から、公式で紹介された瞬間に絶対に引くと意気込んでましたw

 

ナヒーダを見てから、スメール追加がかなり楽しみで仕方なかったですw

 

普通に強いサポートキャラで、かなりお世話になってるプレイヤーも多いですねw

 

 

壮絶な過去があるみたいですが、頭の悪い僕はあまり理解できずにいますw

また解説動画で見させてもらうか。

 

けど残念なのが、七七と声優が同じこと。

七七のボイス聞いててもナヒーダが思い浮かんで、ちょっとね・・・。

 

 

 

アルハイゼン

最初に登場してから気にかけてたキャラ。

ストーリーでも主人公をサポートし、かなり活躍してました。

 

けど伝説任務などを見ていくうちに、ムダな仕事をしない、絶対定時帰宅主義のキャラで余計に好感を持ってしまったキャラですwww

 

それにカーヴェなどに対してもトゲのある発言が多かったりw

 

実際このキャラを操作したことが少ないのですが、強いキャラらしいので早く育成を完了させたいですw

 

 

・フォンテーヌ

リオセスリ

初の氷法器キャラが、こんなオッサンか、と思った僕wwww

 

魔神任務を見てみると、お茶を好んでいる様子。

 

そして、少し喋るとお茶を飲みたくなるキャラ。

 

僕と似ている!ということで親近感が沸きましたwwww

 

僕もよくお茶飲んでのどを潤すし、渋くて男前ですし・・・・?

 

 

ということで育成させてますが、フィールド素材の虫っぽいのが見つかりにくいw

 

 

・フリーナ

フォンテーヌの水の神、これは是非とも欲しいと思ったのですが。

 

ストーリーを見ててもなんか小物感があって、神なのになんなのこれって感じ。

 

けど、最後にあんな過去を抱えてたなんて・・・。

 

 

七七やコレイなどの過去も壮絶でしたが、フリーナは特にヤバイと思いました。

500年、水神のフリしてフォンテーヌのために演技し、自分が泣いてることすら自覚できないほどの精神的な疲労、しまいには守ってきたハズのフォンテーヌの人たちにバッシングされた後で死刑の判決、あぁ今思い出してもツライ・・・。

 

最近の原神人気投票で1位、さすがだな。

 

もう演じる必要もなくなった際には、「疲れたから休む」という言葉が重くて。

 

フリーナのストーリーをつい最近見たけど、なんか泣けてきたんですよね・・・。

 

新たに部屋を借りた時のくだり、ため息が出てしまったくらい・・・。

 

 

 

 

といった感じの僕の原神の好きなキャラ。

璃月キャラが多いかなと思ったけど、スメールキャラも多かった。

 

稲妻キャラがそこまでって印象かな、心海も好きだけど語るほどではないかって感じ。

早柚も言うほどじゃないし。

 

フォンテーヌは、これからまだキャラ増えると思うけど、語るにしてもシグウィンかなぁ、いやでも性能的にどうなのか。

 

そして、男キャラが結構いたw

原神、男キャラのほうが人気あると思うし、まぁ妥当かなとw

 

女キャラで人気って、フリーナやナヒーダとかの性能面が多い気がする。

キャラ的には魈や鍾離、放浪者やヌヴィレットなど、カッコよくかなりの重要人物で、ここぞの場面で活躍する男キャラが多いのか。

 

僕はキャラ設定も見てて、性能面はあまりって感じなので、七七とかコレイが好きなんですけどw

 

この好きなキャラたちを、今後使いこなしていきたいが、さらに好きになれるキャラが登場してくれるものか・・・。

 

たぶん、今登場してるキャラは、これ以上好きになることないと思います。

なので新たに登場するキャラに期待ですねw