先週の記録と今週の予定 29

僕のゲームプレイ経歴について

【先週の振り返り】

冒頭はまた気になったから最後に書くとして。

 

先週もずっと原神ばかりやってました。

 

フォンテーヌのワープ開放をひとまず終え、稲妻やスメールの探索をしてましたw

 

そういえばの話で、以前に魈の復刻で無事完凸をしましたが、まったく使っておりません。

完凸魈は最強と聞いてて、魈自体好きなキャラで完凸させはしましたが、風アタといえば放浪者で済んでるから聖遺物なんか揃ってない状態でしたが。

 


選ぶ画像間違えた、なんでステータス画面をスクショしなかったのかw

もうアップロードした後なんで、めんどくさいからこのままでw

 

会心率が59%で会心ダメージが156。

聖遺物は砂が会心系統がないで、他は会心ダメージは付いてる状態。

冠は会心ダメメインの会心率サブに付いてます。

 

武器は和璞です。

 

モチ武器が会心率だから会心ダメージがあまり伸びてないのがな。

 

まぁ率60近くあるのでいいか。

もう少し厳選して会心率をもっと伸ばせるんだけど、当分先のお話で。

 

しかし魈を入れたパーティ、どのようにすればいいのだろうかと調べた結果。

 

Wikiのオススメはこれ、なるほどなと。

鍾離、ファルザンは妥当と思って、あと一人を考えてたところなんですよね。

 

ベネットを完凸させてしまったので、炎付与が関係ない魈と組ませるのは悪くないね。

 

風アタッカーとか名前にしてたけど機能してなかったので、これで一つのパーティが完成したということで。

 

開花パが、ナヒーダ抜けても安定して強い。

綺良々じゃなくてコレイのほうがいいかもしれんけど。

 

ブーメラン返ってきて周りに草を纏うし、バーバラのスキルでも水を纏えるので接近戦で大ダメージを与えられる。

 

ここにヨォーヨで草デバフの聖遺物を利用できれば、かなりいいんだけどw

 

あと砂か杯にHPメインの聖遺物が来てくれれば、レベル上げて実戦で使えるんだけど。

 

この1週間、HP系統が出てくれない。冠で与える治癒が出てサブオプションもHP%があったから良かったけどなぁ。

 

星4キャラも結構使えるレベルが増えてきました。

結構星5が多いパーティだった昔が、かなり変わった気がします。

 

実際、ベネットも香菱も、行秋や久岐忍とか、星4でも猛威を振るってるキャラはいっぱいいますからね。

 

僕は頭が悪いので、星5のほうが強いと思い込んで星4キャラをパスしてましたからw

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今週の予定】

原神ですね。

閃の軌跡もなんだかやる気が起こらない。

 

switchも久々起動し、スプラ3の1日1勝をやっていってますが、ホントそれだけ。

ぼちぼちマリカやスマブラの腕を慣らしてますけど、いつまで続くか。

 

配信でこのswitchのゲーム3つをやっていきたい気はあるけど、休日はずっと眠ってて、夜には他人の配信を見て平日の地獄に備えてますのでww

 

原神は作業BGMがてら配信かアニメか何かを聞きながらやってる程度。

 

ボスは深罪のおっさん倒して素材が集まりますので、残りを無相の草かな。

秘境はまだ深林で。

 

5日から鍾離の復刻なので完凸目指します。

 

 

60連分くらいはあります。

鍾離は1凸してるので、あとプリペイドカード数枚で完凸いくんじゃないかと。

 

極力クレジットカードを使うことなく、プリペイドカードで済むようにしてますw

 

やっぱり、クレジットカードって怖い。

使いすぎるとかいうより、なんかクレジット使ったら迷惑メールっぽいのが飛んでくるの、なんでや?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【オマケトーク

ゲーム経歴というより、好みのゲームの変わり具合をおさらいしようと思って。

 

小学生とかの頃はマリオマリオってずっと言ってた僕が、今ではマリオどころかニンテンドーすらもあまり触らなくなった次第。

 

とりあえずゲーム機(ポータブル系も含む)を振り返って、時期と共にどんな具合で遊んでたかを思い返してみます。

 

 

ファミコン

なぜか家にあって、将棋のゲームだけ置いてあった記憶しかない。あまり遊んでないw

 

スーパーファミコン

兄がいて、よくマリオワールドやスーパードンキーコングを遊んでるのを見てた記憶。

僕が遊んだのもそれくらいだけど、テレビゲームでテレビが何台も置いてあるわけじゃないので、あまり遊べた記憶がない。

 

ゲームボーイゲームボーイカラー

幼稚園~小学生低学年の頃に遊んでたゲームといえばこっち。

特にマリオランド2 6つの金貨や、マリオランド3ワリオランドを遊んでたかな。

その後学校でポケモンが流行ってて、ポケモンピカチュウ版を遊んでました。

金銀が発売して、僕は金を買ってもらって遊んでました。

 

苦い思い出で、よくゲームボーイを外に持って行って、なぜか無くすという行為を2回は確実にやらかしてましたw

 

その度に新しいのを買ってもらってたのかね、なんか申し訳なくなったw

 

 

ニンテンドー64

小学生、たぶん3年生くらいかな。

親父の職場での後輩から、ニンテンドー64プレイステーション2をもらえる話があって、マリオが好きだった僕はニンテンドー64がほしいと言って、それで譲ってもらえた話です。

最近聞いた話なんだけど、64を人にもらったということは覚えてましたが、その人というのが現在の僕の上司にあたる人だったという話なのは知らなかったですw

まぁ、その64も今では売り払われましたが・・・。

 

コホン。

 

マリオ64がすごくハマってた記憶があって、それからポケスタ2、大乱闘のゲームを買ってもらって、友達とよく遊んでました。

今ではスマブラと略してましたが、当時僕たちの中では「大乱」って呼んでましたからね、すごく懐かしいw

 

そしたら友達の一人がゼルダの伝説時のオカリナにハマってて、僕もやりたくて買ってもらってましたw

 

マリオやポケモン以外で遊んだのがゼルダの伝説時のオカリナ、その後で星のカービィ64も買ってもらいました。

 

64になってから色々なキャラのゲームにも手を出し始めた、のかなw

 

けどやっぱりマリオストーリーが出て、結局マリオに戻ったわけですが。

 

 

ゲームボーイアドバンス

意外なことに、このゲームの最初がワリオランドアドバンスでした。

ポケモンも買ってもらって、よく遊んでました。

 

たぶん小学4年生かな、友達がパワポケ4を持ってて、よく借りて遊んでました。

 

パワポケというゲームの存在を知らなくて、パワポケが欲しくて買ってもらったのが6なんですよねw

 

6は2003年、小学5年生かな。

 

パワポケ4が2001年で、おそらくその翌年にパワポケを遊ばせてもらったから、そういう計算になると思う。

 

まぁでもアドバンスは記憶としてはそれくらいか、よく遊んだと言えばポケモンのルビーサファイアかな、よく友達とひみつきちとかレコードとか混ぜこぜしてたw

 

 

ゲームキューブ

ゲームキューブを買ってもらったのが、母の父親、つまり祖父なんですが。

ゲームキューブに含めスマブラDXを買ってくれたんですよね。

 

それとマリオサンシャイン、これ思い出すとホント胸が痛くなる。

ゲーム屋に置いてあって、どうしても欲しくて親に泣いて頼んだ思い出が今でも鮮明に残っているんですよ。

今となっては、なんで泣いてまで親を困らせてまで買ってもらってたのか・・・。

 

そして64の頃に書くのを忘れてましたが、マリオパーティシリーズも3から始めてて、引き続き4、5、6、7と通して遊んでました。

 

アドバンス時代のパワポケから、実況パワフルプロ野球の存在を知って、11決を買ってもらって、よくマイライフとかサクセスで遊んでました。

その翌年に12決を買ってもらって同じように遊んでました。

 

だけどゲームキューブの思い出は、学校終わって毎日友達の家に集まって遊んだ、マリオカートダブルダッシュですねw

 

僕が本体を持って行き、別の友達がダブルダッシュのソフトを持ってて、それでボムヘイバトルやふうせんバトルで遊んで、しばらくしてから外でボール遊びしてましたw

 

それも小学生の話、中学生になったら部活やら塾で、みんなと遊ぶことがなくなりましたねw

 

 

ニンテンドーDS

2005年から発売されてたのかな、当時はやりたいゲームもなかったけど、2006年にポケモンのダイヤモンドパールが発売されて、欲しくて買いましたw

だけど、DSはLiteしかなくて、しかも取り寄せてかなんかで予約しないと買えなかったですw

 

ポケモンのダイヤモンドのソフトだけあって本体がなく、早く遊びたいとDSを心待ちにしてた思い出があります。

 

Newスーパーマリオブラザーズも発売されてて、買いはしたんだけど、思った以上に楽しむことがなかったです。

 

2Dマリオはここらで飽きが見え始めてきたと思います。

 

そもそもDS発売が中学生で、塾やら部活で一人で遊ぶことが多く、ネットも繋がってなかったので長続きがしなかったですね、どれもこれも。

 

結局、高校の頃に入って発売された、ポケモンハートゴールドまで遊んだので、ポケモンシリーズが一番やりこんでたのかな。

 

あとは、パワポケ9も買ったけど、他のナンバーを買ってなく、9だけをやりこんでたので、どっちかっていうとポケモンのほうがハマってたと思います。

 

 

Wii

不幸にも発売が高校受験の時期で、勉強に影響が出るから買わないと言われてましたw

けど正月のお年玉で買って、親には「ソフトがないから遊べないから」と言ったけど、ゲームキューブのソフトは遊べるからこっそり遊んでましたww

 

ちなみにその頃にはゲームキューブが売られてて、手持ちの据え置きゲーム機はWiiのみでした。

 

受験が終わったことで、親がスマブラXを買ってくれて、亜空の使者を遊んでました。

 

で、高校生になって、新たにゼルダの伝説トライライトプリンセスを買って、スーパーペーパーマリオも買って、夏までは普通に遊べてました。

 

ところが、3年生が引退して新チームとなった夏休みから、練習がハードになってとてもゲームどころではなかったです。

 

Wii時代でのゲームの思い出は、ここで終わりですw

 

 

ニンテンドー3DS

ここから大学生の話、一人暮らしでアルバイトして本体を買いました。

たぶんゼルダの伝説の時のオカリナ3DSかな買ったの。

けど既に遊んだことのあるゲームなので、すぐ飽きました。

 

そんでポケモンのXYもこの時期?Xを買って遊んだのは覚えてるけど時期が詳しくはw

そういえばポケモンのブラックホワイトがあったのを思い出して、中古でブラックを買って、なんとか最後までプレイはしましたw

 

ブラックとXのプレイがおそらく逆かもしれないですねw

 

一人暮らしで暇なのでブラックを買ったけどあまり楽しくなくて、Xは主人公の着せ替えができるから買った、という話なので、ここらからゲームをする目的がかなりズレてきてますねww

 

それとパワポケ14も遊んだのが、日本シリーズが第6戦をやってて、そういえばパワポケ最近やってなかったなと思って買いに行ったのが14w

 

なんか、とりあえずでゲーム買う習慣もここからか?

アルバイトでお金を稼ぐようになると変なお金の使い方してきてるな。

 

 

PS3

一人暮らしを1年で断念し、実家で暮らすようになりましたw

ニコニコ生放送を見始めたのは高校3年生からで、コミュニティとか色々見て回ってて、テイルズオブエクシリアをやってる配信を見て買いました。

 

2012年かな、買ってすぐPS4が出ましたがw

 

PS3ではテイルズのエクシリア、それの2と、グレイセス、それと実況パワフルプロ野球2011決と2013を買いましたが、充分に遊んだと言えるのがエクシリアくらいかな。

 

 

WiiU

発売当時はマリオカートやらスマブラforがあったりしたけど、どうせネット繋がらんしと思って買わなかったです。

だけど、キノピコが好きすぎた勢いで、キノピコ登場作品だけでも買うかと思って、マリオカート8マリオパーティ10と共にWiiUを買いましたw

 

これもよく覚えてるんだけど、夏の暑い中、自転車で片道30分くらいする店まで買いに行ってましたwww

 

12年前の話なんだけど、若かったな僕、今じゃしんどくてできないわww

 

そんで、WiiUセッティングで、ネットの接続があったんですよ。

 

そういえばWii時代に、有線で繋ぐ機械を買ってたけど繋がらなくて諦めてたんですが、その当時でも所持してたので、ダメ元でネット接続を試みたわけですが、なんと接続成功したんですよねwww

 

なんじゃそりゃと思いつつ、翌日スマブラを買いに行きましたwww

 

 

特にやってたのがマリオカート8ですね、過去にも話したことあるけど、キノピコが出るまでの繋ぎでベビィピーチを使ってたら愛着が沸いて、そのまま使うようになったという話。

 

スマブラも買って、あれ試合中にTipsが出るけど、ピーチの超低空中浮遊の仕方が出てきて、試しにやってたらできたのでそのままピーチを練習してましたw

 

それでもやっぱりマリオカート8ベビィピーチの可愛さとグラフィックの良さのせいで、ほとんどスマブラをやってこなかったですがねw

 

ゆっくり実況もその前からやってたけど、編集する時間さえもないほどマリオカート8に没頭しました。引退に追い込んだのはおそらくベビィピーチですww

 

まぁでもゆっくり実況のおかげで、WiiUでフレンドが増えたりしましたし、10年過ぎても付き合いがある人もいたりするので、ゆっくり実況復帰はまだ諦めてないんですがw

 

だけどWiiUの思い出って、マリオカート8にハマっただけですかね。

Miiverseで多くの人と触れ合うことはできたけど、ゲームでの話ではこれだけか。

 

PS4

実況パワフルプロ野球2014が発売するので購入、そこから2016と2018と出るも、そこまでやり込んだには至らないかもしれないです。

 

だけど2018、パワフェスで、某実況者さんが野球の対戦動画を作ってて、作成選手のフォームとかが結構気に入って、やり込んでました。

 

それとBLUE REFLECTIONってRPGが、キャラが可愛いけど購入して大丈夫なものかと思いましたが、Amazonレビューで「下心で購入したけどストーリーが良く、買ってよかった」とあって買いましたが、ホントにいいゲームでした。

 

その後、DbDも知り合いの生主さんがやってるのを見て一緒にやってたり。

 

なんといっても、PS4からやるようになった原神、これが転機ですかね。

 

始めはソフト購入かと思ってゲームショップに赴いたけど、ソフトが無くておかしいなと思って調べたら、ダウンロード限定みたいですww

 

なぜ調べてから行動しなかったのだろうかw

 

最初はあんまりハマらなかったけど、テレビ購入して大きな画面になったと同時に、Twitterで「テレビ買い替えました」と画面を原神にしたのを皮切りにやるようになった感じですw

 

ホント、気まぐれで原神をやり込むようになったと言っても過言ではありませんw

 

 

ニンテンドーswitch

2017年発売、最初は品切れ続きでしたがやるゲームもなく、別にいいやと思ってましたが、マリオカート8デラックスが4月末に発売で、たまたま行った隣町のJOSHINに最後の1台が置いてあったので買いましたw

 

マリカ8DXばかりやるんだろうと思ってましたが、同じタイミングで就職が決まり、GW明けてから仕事ということで、WiiUの頃より遊ぶ機会が激減しました。

 

仕事に慣れてきた頃にスプラ2が発売して、知り合いがスプラに移ったところで僕もスプラ2をやっていこうとしたところで職場異動、過酷な毎日を送ることにw

 

だいたい仕事が落ち着き、スマブラSPが発売した頃に作業場の移動ですw

 

なんか気になるゲームが発売するたびに僕の仕事場が移動するハメになって、ゲームどころじゃなかったですwww

 

この3作品のうち、現在1000時間超えのプレイ時間がスプラ2のみ。

DLCでタコが可愛くてハマりにハマっての1000時間超えなんてw

 

 

散々ポータブルゲームで登場してたポケモンが、switchでソードシールドが発売。

ユウリちゃんが可愛くて購入、かなり楽しかったです。

そしてバイオレットスカーレット登場、デザインがかなり変わりつつも購入しましたが、ゲームの処理が気持ち悪く、我慢してクリアまで進めて即売却。

今後のポケモン購入はしないと決めましたね。

 

 

あとはオクトパストラベラーを買って、これが面白いRPGゲームで、PS4でのBLUE REFLECTIONのこともあって、RPGに興味が沸きました。

 

しかし、ブレイブリーデフォルトや他のRPGを買ってもパっとせず。

 

しまいにはBLUE REFLECTION2が出て、期待と共にプレイしたのはいいけど・・・。

内容がほぼ百合ゲーになってて、残念な気持ちに。

 

PS4から続いた実況パワフルプロ野球シリーズ、2020と2022をやって、2020はパワフェスをやり込んでましたが、2022は熱があまり入らず、そこまで遊んでないです。

 

 

・PS5

購入方法が抽選、けど遊びたいゲームがないってことで買うことはほとんどないだろうと思ったけど、原神がPS5で遊べるらしく、まぁ買うかということで購入w

 

処理速度が速く、原神のプレイが快適になりましたw

 

そのついでにDbDも遊んでましたが、最近は面白くなくてやらなくなりました。

 

PS5で気になるゲームが出始めて、トリニティトリガーが出るも、次にPS4だけどリトルウィッチノベタが発売し、そっちに気を取られそのまま放置。

リトルウィッチノベタも難易度が高すぎて詰んでますしw

 

オクトパストラベラー2が発売され、裏ボス以外は攻略できましたが、それ以外に目ぼしいゲームがない。

 

このタイミングで閃の軌跡シリーズに興味を持ったけど、やっぱり続かない。

 

結局原神にうつつを抜かしてる模様ですw

 

 

こう、ざっと振り返ってみたけど、マリオに飽きたのがWiiの頃かな。

高校時代でのゲームのできなさが、かなり変化点ともいえると思いますw

 

そしてネット対戦で、女の子操作できる楽しみから、ゲームの趣旨がかなりずれてきたようでww

 

 

前まではアクションとか普通に楽しんでたけど、現在ではRPGが、と思ったけど続いたり続かなかったり。

 

RPGでのやりたいゲームの基準って、なんだろうか。

 

もう、アクションもシューティングも、スポーツもそこまで楽しんでない。

音ゲー。パズルゲーは苦手。

シミュレーションゲームもあんまり好きじゃない。

 

強いて言えばRPGが楽しめるってところだけど、あとはネット対戦できるゲームか?

 

ネット接続成功してからも、だいぶ趣が変わった気がしますなw