先週の記録と今週の予定 44

楽しくない何もかも

【先週の振り返り】

原神で経験値の地脈2倍ウィークなので地脈3回やった後で秘境で武器素材を集めてました。

 

経験値のアイテムが結構集まったので、ある程度キャラ育成が捗るかもです。

 

 

原神は新しいこともやってないし何もなかったです。

 

新しく始めたゲーム、グランブルーファンタジーヴァーサスライジング(GBVSR)の話をしようと思います。

 

ソーシャルゲームグランブルーファンタジー格闘ゲーム化したモノなんですけど。

 

PS4ライジングのない、グランブルーファンタジーヴァーサスが登場してまして、そのゲームのDLC追加キャラ、ジータが可愛くて惚れて買ってしまったくらいですw

 

そんで、今作のGBVSRにもジータが出ると言うことで買いました。

 

これ、発売日が11/30とか12/14とか、よくわからないこと書いてるんですが。

 

詳しく調べてもないので、11/30に探したけど無くて、調べたら12/14発売って書いてあったからその日に探しにいったらやっぱりないのよねw

 

また調べてみたら、ダウンロード専売って、パッケ版はないんですかこれ。

 

とか、ややこしい表記以前に情弱具合が露わになった瞬間でしたw

 

ソシャゲでも、主人公を男と女で選べて、その女の子の方の主人公ですね。

 

ソシャゲのほうは全然やってないですが、なんかガルフレ(仮)やる際にボーナスでコインがもらえるとかなんかで、それだけのためにブラウザ版?をやった感じ。

 

その当時は男選んだ気がする、マジでガルフレのためだけで進めてたからw

適当に連打しまくった気がする。

 

格ゲーが出て、改めてジータって主人公もいたんだと気づいた時に、アプリで落としてジータを選んで進めてたけど、すぐに飽きてやめましたw

 

うーん、いい体つきですねw

 

ズームアップ画像、明るい表情で可愛らしいです。

 

使いやすいキャラみたいで、僕もジータでオンライン潜りたいけど、格ゲーなんか経験ないから一瞬で負ける未来しか見えないw

 

前作PS4のGBVSでは適当にCPUと戯れてて、その経験を生かしてスマブラSPをやってて、フレンドから「おはのさんスマブラ上手くなったな」と言われたこともw

 

GBVSが関係あるのかわかりませんけど、このゲームをちょっとやっていきたいなとw

 

 

ブレイブルーのEsってキャラも使いたいけど、ネット対戦でどっちがまだ人口多そうかと考えたら、新発売のこのGBVSRになるのかねw

 

まぁ、同じ格ゲーなんだし、少しずつやってどちらか遊んでいけたらなw

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ニンテンドーゲームのお話。

 

土曜日に不調だったマリオカート8DXでしたが、毎週日曜日の20時に行われるマリカ8DXの配信にお邪魔して一発目で1位を取れました。

 

なにかと合流1発目のレースは1位を取ることが多いですw

 

下位に落ちることもありましたが、なんだかんだで18900に乗ったので終了しましたw

 

野良でレースすると、理不尽なことが起きてイライラすることがありましたが、このお人やそのフレンドたちとレースしてると、何が起こっても結構和やかなんですよね。

 

最初に走ったのが1年前の11月、野良で偶然合流した方で、配信者だったので配信を覗いてみたら雰囲気がすごく良かったんですよねw

 

それからマリカ配信の時は必ず見に行ってましたが合流をすることがなく、10月頃から一緒に走ろうと決意した次第です。

 

一緒に遊んでて楽しめる人と、一緒にゲームしたいですね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今週の予定】

原神でナヴィアがピックアップに新登場、綾華が復刻。

綾華のモチ武器狙いですが、ナヴィアは無凸確保したいところです。

 

ナヴィア強いらしいけど、すみません無凸で。

 

天空紀行も新しく始まるので、購入してレベル上げですね。

 

 

そろそろマリカも平日にやれたらいいんだけど、眠くてw

タイムアタックを毎日2コースやってるから許してw

 

その成果が出るのが今夜日曜日の20時かな、まぁどうなるやろねw

 

 

ホントはね、昨日の夜、いつものマリカ配信で試したかったけど、行かなかったです。

 

癪に障ったので。

 

ここで洗いざらい話すけど、いい加減堪忍袋の緒が切れたというか。

思い直せばしょーもないことではあるけど、なんか納得いかないので。

 

金曜日にスプラ3の配信でサーモンランで一緒にやってたんですけど。

いつもの通りに納品ゼロでウケ狙おうと思ってたんですが、別のフレンドさんも納品してなくて、結果WAVE1負け。

 

生主「野良が一人いるから迷惑かけるな」と、確かに、反省して次回からまじめにやりましたが。

 

結局まじめにやってもクリアは1回きり、そしてオープンへ移りました。

 

別にそこまではいいし、いつもの絶叫を切り抜いて動画にできるなぁと思いましたが。

 

配信終了後「サーモンランを切り抜かれると炎上しそうなので削除します」と。

 

 

これって、どういう意味なんだろう。

切り抜かれたらマズイのか、結果なんか切り抜かないし切り抜いたことないんだけど。

しかも、切り抜かないでほしかったら僕だって切り抜かないでいるし。

 

実際マリカの切り抜きでも「自分の操作ミスを切り抜くな」と言われた箇所は切り抜かなかったんですけど。

 

 

そもそも「切り抜かれたら」って、切り抜き自体が迷惑行為と受け取れるけど。

 

まぁ僕も勝手に切り抜き動画にして、面白いと思ったシーンを抜粋して個人的に楽しいから続けてたけど、こんな言われ方したら心外なんですけど。

 

「わざわざ切り抜いてやってるんだから感謝しろ」なんか微塵も思ってないし。

 

しかも再生数も見ての通り、完全に身内しか見てない再生数なのに、万が一にも炎上とかすることないと思うんだけど。

 

サーモンランでの納品ゼロに非があるのを認めたいけど、あの言い方されるとこっちも言いたいことがあるけど。

 

お前が足引っ張ってんだよ!

遠くでオオモノ倒しやがって初心者か!

 

 

まぁ、過去にも腹が立つことがありながらも、毎回楽しみに見てきたつもりですが、もう限界な気がしました。

 

自然に見るのをやめて、頃合いを見てフォロー解除していきます。

 

その配信のリスナーさんたちは面白い人ばかりで、交流することが楽しいばかりに、生主が性格オワコンなのでお別れになることに、悲しいです。

 

 

まぁ、一部リスナーが不快極まりなかったですが。

 

僕が切り抜き作った後で、そいつも切り抜き動画を投稿し始めたのですが。

 

「俺が作ったカービィの切り抜きと、マリカ切り抜き、どっちが面白い?」

 

というコメントには開いた口がふさがりませんでしたw

 

 

え?なに?勝負してんの?

 

僕そんなつもり微塵もないのに、なんで勝手に競争してんの?

あーこれもう楽しく切り抜き作れないわーって思いましたね。

 

そんでそいつ、自身で切り抜き動画を投稿した後のヤツの配信で「〇〇の切り抜き見てくれた?」「URL貼ります」「URL」って、すっごい反吐が出るのよ。

 

コイツに関しては、マリオストーリー配信でネタバレ指示コメアドバイスコメ連投してて、他の人たちが「アドバイスやめろ」と言いながらも生主側は黙認。

 

「いつも見てくれてる人だから~」とか、だからネタバレ指示コメ許すのか、ほう?

 

まぁお前がそれでいいならもういいよ、とTwitterで返したけど。

 

誰かが言ってたけど「ナメられてるよ」と、気付いてないんだよなこいつも。

 

 

あれが5月くらいなんよね今年の。

それで7か月間、ほとんど我慢してヤツの配信を見てたような気がします。

 

 

愚痴ついででなんですが、ゲームのことでも一つ。

これは別に悪意は全くないのですけど、まぁ悪意あるように聞こえるかもです。

 

この人どんなゲームも上手いからいいよなぁって思うようになりました。

 

僕って、一つのゲームに集中的にやらないと、その一つのゲームの腕が保たれないレベルで下手くそなんですよね。

 

マリカ8DX頑張るぞ、あ、でもスプラ3もやりたい。

ってなると、2つとも腕が落ちていく。

 

マリカ8DXだけに絞ると、マリカはキープするけどスプラは落ちていく。

 

まぁ落ちるというか感覚が鈍るだけで、ちょっとやれば感覚を取り戻せるけど。

 

 

でも、この人こんなにもゲームやってるのに、どれも普通に上手いし羨ましいなぁ。

対象がいっぱいいるだけに、ほとんどの人が自分のことかと勘づきそうだけどw

 

 

ひたすら自分の感覚をキープするだけで必死な僕に対して、他の人たちは満遍なく色々手を出してもそつなくこなす。

 

嫉妬ですね、これはw

 

 

まぁ、もう、本気で楽しめるゲームしか、やらないことにします。

 

ひたすら周りと競っても勝てるわけないので楽しくないし。

 

やるからには勝ちたい。

 

というのは捨ててますが、好きでもないゲーム、好きでもないキャラを操作してて楽しいなんて感じることはない。

 

最近仕事関係でもストレス抱えまくってイライラしまくってて、不機嫌な状態を引きずってこんなこと書いてますけど。

 

もう1番仲の良いと思ってる人とも見限られてもいい覚悟で書いてますから。

 

配信もしないです。

 

配信者dis、リスナーdis、そしてゲーム上手い人たちへのdisをしてきた僕に誰も見向きしないだろうし。

 

このまま僕という存在がみんなの記憶から消え、全ては主観性を失って、歴史的遠近法の彼方で古典になっていくだけ。

 

 

そういえば最近、氷菓を観てないなぁ。

いつの日から観なくなったのか、また観るか。

その方がきっと、落ち着くだろう。