先週の記録と今週の予定 27

原神、新舞台フォンテーヌへ

【先週の振り返り】

16日から新しくフォンテーヌが追加されました。

 

同時に連休終了し仕事再開ということもあって、昨日にストーリーを進めたりしてました。

 

祈願、リネとリネットが新キャラとして登場し、前回で天井新キャラ確定という状態で置いてたので、最初の10連でリネが出てくれました。

 

あとはリネット、これはすり抜けまで引いてたら出るやろと思ったら、20連目で七七がすり抜けで登場しましたw

 

あまりにも早すぎて、しかもリネットも出てない、まぁでもすぐ星5出ないだろうと思って続行するも、出るのはバーバラばっかりw

 

結局、リネ1凸してリネットを引くことができました。

 

その後、色々とやってると、どうやらリネットは配布で普通に手に入るみたいw

 

 

そういえばそんな情報、Twitterであったなって思い出し、そして無駄に祈願を引いて後悔しましたw

 

後半祈願で鍾離先生を完凸させるつもりでいたのに、まぁ傷は少し浅めだろうwww

 

 

水神フリーナに早速会えましたが、一人称「僕」で、あれ水神って女の子って聞いてたけどって思ってましたが、普通にヌヴィレットが水神を「彼女」と呼んでたので、あぁ女の子で合ってるわと安心しましたww

 

声優、水瀬いのりさんって聞いてたけど話し方がウエンティっぽくて、少し疑問がありましたがw

 

しかし今まで見てきた水瀬いのりさんみたいな感じじゃなくて驚き、威厳がある感じがした。

 

ビジュアルもう最高に好みなんですけど。

来たら引きたいね絶対に。

 

だけど印象、今まで見てきた神と比べると、なんか・・・。

 

 

まだ原神の話題が続くけど、フォンテーヌでの新要素で、水中を泳ぐことができて、水中探索が可能になりました。

 

海で浮かんであるのですが。

水中に潜ることができるようになりました。

 

水中でも普通に撮影ができるようで嬉しいですが。

また別日にじっくり七七ちゃん撮影をしたいと思いますw

 

一応、泳いでる七七ちゃん。

 

上へ上がっていく七七ちゃん。

 

金曜日にストーリー進めずにいきなりフォンテーヌに行ってしまい、水中を泳ぐ七七ちゃんを眺めてましたw

 

ところで、水中となると、武器を使えなくて戦闘に困ってるんですよねw

 

チュートリアル見たりして、なんとか把握できたけど、L2で標準モードになって攻撃できるんですが、画像のように上にマークのある生き物にL2で標準を合わせて攻撃すると、別の攻撃方法ができるようで。

 

結構ダメージを与える攻撃ができますが、普段の地上での戦闘と比べると割と落ちる攻撃力なんですよね。

 

キャラの攻撃力に関係すんのかね、わからんけど。

 

攻撃方法はまだ2種類しかわかってないですが、これでフォンテーヌでの謎解きや探索をしていくみたいです。

 

しかし、いつも七七ちゃんの元素スキルとかで回復してたけど、水中だとそれができないのよね。

 

原神の公式PVで色々説明してたけど、ほとんど覚えてないわ内容。

PV見て祈願のスケジュールと水中探索のことくらいしか記憶にないw

 

その後のラジオも見逃してるし、なんか原神を好きでプレイしてるのかどうなんか、自分自身がわかってない気がしてw

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

連休が15日まで、13日の日曜日はフレンドとスマブラ対戦してました。

いつもならスマブラして負けて、悔しい上手くなりたいと思いつつ、少しスマブラ頑張るけど気付けばやらなくなる、てパターンなんですが。

 

今回は特に何もなく、あぁ楽しかった、だけでした。

 

そこから14日と15日とスプラ3で初勝利ボーナスもらって撤退、16日の原神アップデート以降は起動なし。

 

マリオカート8DXも2週間手を付けてない、と思う。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

閃の軌跡を先週少しずつやって、2章の、ユーシスの故郷のところまで進みました。

 

交易の町ケルディックを終えたけど、自由行動日の旧校舎の地下探索でのボスでかなり苦戦しましたw

 

ボス3匹、混乱させてくるし、苦労しましたw

 

混乱耐性の装備が1つしかなく、混乱状態を治す道具も少なく、厳しい戦いを強いられましたw

 

バフをかけてリィンとラウラの超必殺技的な攻撃で2匹をさっさと始末し、残り1匹をじっくり倒すことができたけど、状態異常の対策が難しいわやっぱり。

 

ユーシスとマキアスの仲がこじれ、さらにリィンとマキアスにも溝ができて、その時点で次の特別実習はユーシスとマキアスと同じになるなと思いました。

 

そしてエリオットがずっと一緒だから外れると思って、同じ杖系統の攻撃のエマも一緒になるなら、エマとフィーがセットだから、

リィン、ユーシス、マキアス、エマ、フィーのメンバーで特別実習だろうと予想。

 

これが当たった時は、まだまだ僕の予想する力も衰えてないなと、変なことを考えましたw

 

けど、エリオットの防御バフと行動後HP回復でお世話になってて、また別キャラを使うとなると、最初はどう戦闘すればいいかで苦労しました。

 

結論、フィーが行動速度UPのバフをかけ、エマ回復で、リィンとユーシスで攻撃していく感じ。

 

マキアスは冷遇でw

 

現在、ユーシスが実家で立往生、マキアスが連行されて、その救出のところまで進んでます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今週の予定】

仕事が5日間フルの状態に戻るけど、まだ仕事量はそこまで多くないです。

ムリなく原神のフォンテーヌ探索と紀行レベル上げ。

閃の軌跡の攻略という形でいこうと思います。

 

原神は水元素主人公の育成かな。

天賦を上げていくけど、おそらく元素爆発のほうを優先で上げたほうが良いかな。

HPを増やしたらダメージが上がりそうなので、聖遺物も絶縁から千岩に変えたい。

けど、まぁ急ぎでもないし、まだ海染め厳選を続けていきます。

 

聖遺物の廻聖で、新たに千岩や海染め、絶縁の聖遺物を廻聖できるようになりました。

 

絶縁くらいしか情報聞いてなかったというか、調べる気もなかったけど、チラっとTwitterのトレンドで知ったのかな。

 

これで海染め七七ちゃんの聖遺物厳選が捗りそうです。

 

だけどスメール以降に登場の聖遺物もそろそろ調べて付けたりしないとなぁ。

 

まぁ、今は七七ちゃんのことしか考えたくないけどw

 

 

てか、スメールの砂漠エリアの探索も全然で、サブクエストも溜まってる中なのに、フォンテーヌ追加したりして、やることが山のように増えてしまった。

 

原石集めのために、アチーブメント消化もしていこうかねぇ。