先週の記録と今週の予定 13

マリカ熱の再燃、だけど。

【先週の振り返り】

原神の話。

水曜日かな、ようやく冒険者ランク60に達しました。

 

急になんか、冒険の知識みたいなチュートリアルが出て、頭の中がハテナになったんだけど、この表示とチュートリアル内容で把握しましたw

 

まだまだ実力の乏しい冒険者ランク60だけど、精進していきますw

 

そして聖遺物回収と予定してましたが、フィッシュルとミカの天賦に切り替えました。

 

2人とも同じ天賦素材、水曜日と土曜日に詩文でしたので潜りました。

それ以外は地脈で経験値を上げてました。

 

この新しい、ミカのパーティなんだけど、フィッシュルの元素スキルのクールタイムが25秒と長く、さてどうしたものかと考えてみた結果。

 

前までは元素熟知を上げてサブアタッカーのような存在で、雷と他の元素反応ダメージを上げてましたが、祭礼に変えて元素スキルのクールタイムをリセットする方向にしました。

 

けどフィッシュルはすぐ引っ込めるので、敵に近づきオズ発生と同時の攻撃を当ててリセットを図らないといけない、と思う。

 

七七を祭礼の武器を持たせてるみたいな、それより範囲狭いから厳しいか。

 

まぁ今までは、雷電将軍の元素スキルと七七の元素スキル+海染めの破裂で敵を殲滅してたところ、フィッシュルのオズ攻撃とミカのサポートが備わった七七の物理攻撃で一掃できるようになったかな。

 

ただ、予定的には血染めの聖遺物を厳選し、物理ダメージを優先させようと思いましたが、やっぱり海染めの範囲攻撃も捨てがたい。

 

動画投稿者は、両方厳選しますけどね、と言ってましたがw

 

僕はまた今度でいいやw

 

 

不要な聖遺物を血染めに廻聖するでいいか。

 

まだフィッシュルとミカの聖遺物がレベルMAXじゃないし、ミカのレベルがまだ80だから今週で済ませて螺旋で試したいが。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マリオカート8デラックスがまたモチベ再燃しました。

と思ったけど、すぐやる気を削がされました。

 

事の発端は、久しぶりにマリカ配信するかと思ったこと。

少しタイムアタックで練習し、オンラインに潜ろうと思ったら通信エラー。

 

こんなこともあると思い、少し待ってから再びオンラインに潜ろうとしたら、また通信エラー。

 

1度目で割と気分が落ち、その上2度もエラーになったらさすがに興ざめしました。

 

その日はもうやらず、金曜日の某貯金配信でやるも、全然ダメでレートが減る一方。

 

タイムアタックは毎日欠かさずやってて、走りは問題ないのですが、少し前に出たらやたらにアイテムを投げまくったそれが偶然にも当たって順位を落とす始末。

 

最初で順位が落ちて、2ラップ目で難なく追い付き、3ラップ目で再び落とされて下位ゴール、タイムアタック意味ねえわこれ。

 

だから何だと思うけど、タイムアタックもうしないです。

 

走りたい時にオンライン潜る、それでいいや。

 

総合的に、18360あったレートが18220まで落ちて、ついさっきまでマリカやって、このレートまで上がりました。

 

勝てない時もあったけど、ストレス溜めてたけど、割と落ち着くのが早かったですw

あーまぁしゃーない、と割り切れるくらいにw

 

この手のゲーム、勝者もいれば敗者もいるんですよ。

そう何度も何度も勝ち続けられるもんじゃない、故に、僕が勝ったことで負けた人もいる、逆もあり得る。

とか悟ってたら、イライラすることは減りました。

無くなるわけじゃないですよね、プレイ中は、「はぁ?」て思うことあるしw

 

そういう時は僕はベビィピーチを眺めて癒してます。

 

MKTVでハイライトを眺めて、ベビィピーチを撮りまくってます。

たまにこうズームになるところを狙って、パシャリ!

 

障害物や壁に近くなるとズームするんですよね。

 

まぁほとんど頭部をズームされるので、こう顔がハッキリ映ることは少ないけど。

 

 

こんなのも撮れるんですよね。

こんな遊びしてるの、世界中探しても僕しかいないよね・・・w

 

後ろからズームしてるので背中しか映らないけど、ジャンプアクションなどで振り向くときがあって、そのタイミングでパシャリ!

 

このズームはドリフト中に発生することが多いので、見たいプレイヤーに合わせてイベントをドリフトに、時間は別にどっちでもいいけど、すべてはカメラ固定なのでズームしないですね。

 

別にベビィピーチ眺める目的が一番ですけど、ちゃんと「ここはこーするべきだったな」と反省会はしっかりしてますよ、あんまり活かせてないですけど。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

久しぶりに、最近始めた『オクトパストラベラーⅡ』を語ろう。

 

現在、オズバルド1章が終わり、そのまま2章に入ったところまで進んでます。

 

主人公はキャスティで始めてます、理由は金髪女子だからw

 

1章の進行順序は、

キャスティ→ヒカリ→パルテティオ→アグネア→オーシュット→ソローネ→テメノス→オズバルド

となりました。

 

2章は気になる所もあるけど、やっぱ難易度の順番になるかもしれないですね。

 

ちなみに前作のオクトパストラベラーの順番は、

1章

オルベリク→プリムロゼ→アーフェン→テリオン→ハンイット→オフィーリア→サイラス→トレサ

 

2章

プリムロゼ→テリオン→オフィーリア→サイラス→トレサ→アーフェン→ハンイット→オルベリク

 

3章

トレサ→アーフェン→オルベリク→テリオン→オフィーリア→ハンイット→サイラス→プリムロゼ

 

4章

アーフェン→サイラス→テリオン→ハンイット→オフィーリア→プリムロゼ→トレサ→オルベリク

 

とまぁ、参考までに・・・?

 

これ、2は4章で終わるんかねぇ、それとも5章まであるのか。

そして気になるのが、2章の舞台が2箇所あること。

 

先が気になってくる。

 

また、パルテティオの商売の匂いとかいうストーリーもあるので、そっちも消化しなくては。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今週の予定】

原神の地脈が3回だけ2倍報酬がもらえるので、それと加えて秘境潜りに。

 

そういえば原神の公式生配信で、次の祈願の予告がありましたね。

 

綺良々ちゃんが星4という、前期の宵宮と八重神子の復刻ピックアップで出るみたい。

前期はスルーしようと思ってたけど、綺良々引きたいから、宵宮を1凸目指しでいくか。

 

本命は、後期の万葉とアルハイゼンの復刻ですね。

特にアルハイゼンのモチ武器狙いです。

 

最近課金が凄まじく、お金が溶けているので抑えないと。

 

マリカーもほどほどに。

 

オクトパストラベラー2メインでやりたいなぁ。

 

みんなの2章が終われたらいいけど。

 

ただ残念なことに、次の土日は予定があって、ゲームあんまりできないかも。

 

とりあえず、そんなところですかね。